お知らせinformation

~奈良町情報館からのお知らせ~

遊悠工房さんの組ひも体験のご紹介
  • ならまちのお店情報

遊悠工房さんの組ひも体験のご紹介

2023.02.17

ならまちの観光に役立つ店舗情報です。

ならまちの古民家の体験工房「遊悠工房zoo&かぎろひ」さんで、組ひも体験をしてきました。

遊悠工房さんは、お子様から大人まで楽しめる体験工房で、

組ひもの他にパワーストーンのブレスレット作りや

べんがら染めなど、現在7種類の体験ができます。

 

本日は、日本伝統の工芸品の組ひもを、組台や組玉、

絹糸などの本格的な道具を使って体験しました。

 

所要時間120分〜(2,100円税込)で、全く初心者の私でも楽しく教えていただき作ることが出来ました。

教えてくださったのは、陶芸作家の要さんです。

 

組ひも体験は以下のような流れで進んでいきました。

 

①糸選び

絹糸と金銀の糸から3色を選びます。

 

②選んだ3色の糸を8個の組玉に巻いていきます。

この際、糸を捌いて、絡まないように丁寧に整えて巻くのがポイントだそうです。

 

③8本の糸を結び、組台にセットし、中心重りでバランスをとります。

 

④8個の組玉を規則的に動かしらせん状に組んでいきます。

この組み方が覚えるのが難しいのですが、ポイントを楽しく教えてくださり、

無心で組ひもを少しずつ組んでいきました。

 

⑤仕上げは、ブレスレットかキーホルダーを選び、

出来た組ひもに金具を付けて完成です。

 

絹糸の束を捌いたり、組玉が重くてびっくりしたり、

本格的な作成に触れた楽しく貴重な体験でした。

 

ならまちの観光の際にはぜひお立ち寄りください。

遊悠工房zoo&かぎろひさんの詳細ページは以下のURLよりどうぞ。

 

遊悠工房zoo&かぎろひ
https://naramachiinfo.jp/spot/experience/1051.html/?b

お知らせ一覧に戻る

ページの先頭に戻る