お知らせinformation

~奈良町情報館からのお知らせ~

天仁さんのご紹介
  • ならまちのお店情報

天仁さんのご紹介

2023.02.13

 

 

ならまちの観光に役立つ店舗情報です。

ならまちの天ぷら専門店 天仁さんをご紹介します。

こちらのお店はならまちの日本料理店つる由さんが営む天ぷらの専門店です。

奈良近郊で採れる旬の野菜や、金沢近江市場を始め全国の新鮮な魚介類を使用されています。

天ぷらをカウンター席前で揚げてくださり、できたてを出してくださいます。

 

暖簾を潜りお店の中へ。

店内は10席ほどの一枚板のカウンターです。

 

今回はお昼のお食事で梅(3,300円税込)を選びました。

天ぷら11種類、天茶または天丼、デザートのコースです。

 

天ぷらは塩・天つゆ・レモン汁でいただきます。

塩は白・黄色(カレー塩)、緑(抹茶塩)の3種類です。

どの天ぷらに何をつけるのがおすすめかも合わせて教えてくださいます。

天ぷらは車海老から始まりました。

テンションの上がるスタートです。

車海老の頭と身の部分で違う食感が楽しめます。

 

こごみ

 

穴子

 

箸休めにグリーンボールの塩昆布

 

白舞茸

 

椎茸と下足

 

たけのこ

 

さわら

 

菜の花

春の訪れを感じさせるラインナップが続きます。

 

イカ大葉

ミョウガとヤングコーン

 

最後にさつまいも。

じっくりと揚がったさつまいもは甘く柔らかく絶品です。

 

 

次は天茶か天丼かを選ぶことができます。

今回は天茶を選びました。

かき揚げで楽しむお茶漬け、さっぱりといただくことができます。

 

デザートは葛あずきでした。

デザートも丁寧に作られています。天ぷらの後の爽やかな甘さが嬉しいです。

 

食材1つ1つをベストな揚げ加減とタイミングで提供してくださり、素材の持つ美味しさを堪能することができました。

 

天ぷらは季節ごとに種類が変わるそうです。

ご紹介した種類は3月までの予定で、4月からまた変更になるとのこと。

季節の移ろいを天ぷらで味わうというのも趣がありますね。

 

お昼のお食事は、天ぷら定食、梅、若菜、蓮、楓、萩(要予約)のコース、

夜のお食事は若菜、蓮、楓、萩(要予約)のコースを出されています。

 

ならまちの観光の際にはぜひお立ち寄りください。

天仁さんの詳細ページは以下のURLよりどうぞ。

 

天仁
https://naramachiinfo.jp/spot/gourmet/1735.html/?b

お知らせ一覧に戻る

ページの先頭に戻る