お知らせinformation

~奈良町情報館からのお知らせ~

京小づちさんの天来烏骨鶏スープ雑炊
  • ならまちのお店情報

京小づちさんの天来烏骨鶏スープ雑炊

2024.02.27

本日のランチは、下御門商店街にある和風薬膳料理 「京小づち」さんで天来烏骨鶏スープ雑炊(1,550円)をいただきました。

このところ真冬に戻ったかのような、肌寒い日が続いています。

身体を芯から温めたく、身体に内側から優しく作用する薬膳料理をいただいてきました。

竹林ににて有機無農薬野菜と11種の生薬を与えて放し飼いで育てている烏骨鶏を使われてそうです。

和風古代赤枚薬膳雑炊の「天来烏骨鶏スープ雑炊」は、生姜シナモン入りで食べ進むと段々身体がポカポカしてきました。

蓮の実、松の実、杏仁、なつめ、椎茸、わかめ、卵入りで身体に染みていくような美味しさです。

また、飛鳥時代に食べていたといわれる、「古代のチーズ、蘇(そ)」もいただきました。牛乳だけを煮詰めて作られており、ほのかに甘く、乳清がシャリシャリと感じて古代を思い馳せました。

最初に出される、お茶も甜茶でほのかに甘く、アレルギー性鼻炎、花粉症、抗菌に効果があるそうです。

少しずつ美味しい、身体に良いものをいただく。

ちょっと疲れが身体の中からとれた美味しい時間でした。

ならまちにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

https://naramachiinfo.jp/spot/gourmet/1080.html

 

 

お知らせ一覧に戻る

ページの先頭に戻る