お知らせinformation

~奈良町情報館からのお知らせ~

「路地裏のおにぎり屋さん 一穂二穂」さんをご紹介いたします。
  • ならまちのお店情報

「路地裏のおにぎり屋さん 一穂二穂」さんをご紹介いたします。

2024.03.26

下御門町にある、握りたてのおにぎり専門店、「路地裏のおにぎり屋さん 一穂二穂」さんをご紹介いたします。

近鉄奈良駅から南へ歩いてくると、下御門町商店街のアーケードを出たところに左手に「江戸川 ならまち店」さん、右手に「焼き芋専門店 維新蔵」さんが見えてきます。

維新蔵さんの横の路地を入っていったところに「路地裏のおにぎり屋さん 一穂二穂」さんがあります。

おにぎり専門店の青いのぼりが目印です。

「路地裏のおにぎり屋さん 一穂二穂」さんは、注文してから作る、炊き立てのご飯でふんわり握りたてのおにぎりがいただけるおにぎり専門店です。

おにぎりは、シンプルな塩むすび、奈良漬、辛子高菜ベーコンなど、迷ってしまいますが、本日はゆず味噌肉そぼろ(250円)、肉巻きおにぎり棒(460円)、牛と野菜のお出汁(250円)をいただきました。

お米は京都産の谷さんのヒノヒカリを使用。塩や、具材、出汁など、試食を重ねて、美味しさを追求しています。

おにぎりは、口の中でお米の粒がほどけるように、どれだけ沢山空気を入れて握るか、形が崩れないギリギリの力で作っているそうです。

肉巻きおにぎり棒は棒に刺した温かいおにぎりに、味噌味のお肉で全面を巻いてあって、充実の食べ応えです。

牛と野菜のお出汁は、化学調味料は使わず、4種類の魚から丁寧にとった出汁に、牛肉と白菜、水菜、人参、舞茸、青ネギたっぷりのお出汁です。お汁より、具材の方が多いのではと思うくらい、具沢山。お出汁には野菜の甘味がたっぷりです。

小さなお子様にもたっぷり野菜を食べてもらえるよう、人参などのお野菜を細かく沢山入れているそうです。

店内には、ならまち散策で疲れた足をくつろいでもらえるようにスペースがあります。

靴を脱いで芝生の上でピクニックのようにいただけます。

テイクアウトもOKです。

ならまちにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

2024年度奈良町おさんぽガイドMAP A-3-12 にお店がございます。

お知らせ一覧に戻る

ページの先頭に戻る